関東帰還を狙って

GW明けから書類応募し始めた。

5/17現在

書類落ち3社

書類通過7社

書類選考中1社

 

今のところ、5/7で一次面接を平日日中で組まされている。

(定時後に面接してくれる企業がそれだけで神に思えてくる。)

普段から定期的に有給とるタイプなので、

有給取得自体にそこまでどうこう言われないが

毎週のようにとっていると流石に怪しまれそう。

面接、正直めちゃくちゃ緊張している。

 

転職サイト感想

・do●a(パー●ルキャ●ア)

正直あまりよくないと感じる。

ゴミみたいな求人を毎日のように送ってきてノイズと化している。

提出書類のフォローも期待薄。

選考に関する窓口が一本化されておらず、酷い場合だと1つの選考について

①自分の担当エージェント

②①のアシスタント

③応募企業の担当エージェント

④③のアシスタント

⑤発信専用のシステム自動送信メール

これら5通りの宛先からメールが送られてくる。

一応①~④はCC宛先に入って送られてはくるが、相互に連携とれているのかは正直怪しい。

(エージェント本人に何の興味もなく、判別する気がない自分も悪いのだが)

後述する他社エージェントからのメールもくるので、複数社応募すると途端にわけがわからなくなる。

 

 

・J●Cリ●ルート●ント

ビ●リーチ経由で知ったサイトで、フォロワーさんにもおすすめされた。

業界ごとにそれぞれ担当エージェントがおり、基本的にはその人とだけやりとりしてればよいのでわかりやすい。

求人もきちんと希望条件が吟味されたものがくる。(その代わり、求人数は少ない)

求人票は都度メール添付で送られてくるが、サイトにログインすれば一覧も可能なのがありがたい。

面接対策などのフォローもしてくれて満足度が高い。

ただし、これまでの職務経験と希望条件がある程度マッチしていることが前提で、

(私はやるつもりはないが)未経験職種に華麗に転身!みたいな希望出すとおそらく何も求人紹介してくれないと思われる。

 

 

交渉ごとをエージェントにぶん投げられるのはかなり楽。

「他の会社と予定ブッキングした!」

みたいにぶっちゃけトークしてしまえば、そこは隠して適当に交渉してくれる。

 

周囲に話せる人もいないので、インターネットに何でも報告して気を紛らわせることしかできない。