することないので投資信託にお金をシュート

速攻で別れて振り出しに戻って書くことがなくなったので、投資信託について書きます。

 

20代の頃より身体機能が劣化しているのを実感し、ぼんやりとした老後の不安に襲われることが多くなりました。

そこで新車の3年ローンを完済したのを期に、2020年の12月からつみたてNISAを開始しました。

また、同時期に単位株に達していた自社株を売却し、売却益で投資信託(こっちは特定口座)スポット購入もしています。

(この自社株売却時に少しでもマシな金額で売ろうと株価のことで頭がいっぱいになり、仕事が集中できなくなってしまった経験から、個別株に手を出すことはないと思います。)

 

現在は下記のような感じで月々積み立てをしています。

 

つみたてNISA枠

SBISBI・V・S&P500インデックス・ファンド:33,333円

特定口座

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:ヒミツ円

 

他人の人生を背負っておらず、自分のことだけ考えてればよい独身なので、現金比率=年齢の30%前半を維持するようにしています。

ついこの間もボーナス入って現金比率上がったので、スポット購入してリバランスしました。資産を減らさずに散財感得られて気持ちよかったです。

 

最後につみたてNISA半年ちょい過ぎた成績を何でも報告しておきます。

コロナ直後のボーナスステージに乗り遅れてるので慎ましい金額ですが、やっぱりプラスになってるのは嬉しいですね。

ただ、つみたてNISAは購入枠に限りがあるので、お金を増やすには特定口座の先進国株式インデックスへの入金力を上げていかないと辛いですね。

f:id:GIGA_yurishi:20210703212144p:plain